徒然なるままに(梨)

幸せに生きるための,等身大の日々

DXを推進しつつ

 

おはようございます

今日もいい1日にしましょうね

 

DX(デジタルトランスフォーメーション)

最近よく見かけます

 

 

会社では若手な私は,

IT世代とかSNSネイティブとか言われています

(IT世代はそのとおりなのですが,

SNSネイティブはもう少し若い世代の人のことを言うのではないかと思っています)

 

新しいITシステムが導入されれば

真っ先に試してみて使い方を習得

わかりやすく周りに広めるのは

暗黙の了解で,私たち世代の仕事です

 

 

若ければプログラム言語の習得は簡単にできるようになる

と思われている管理職の方も多く

そこまで簡単じゃないよ~と思うこもあるのですが(愚痴),

 

導入されたITシステムを普及させるくらいは

自分たち世代の役目だなって思っています

 

なので会社では

「新しく導入されたこのソフトを使ってみてください!」

「このソフトはこう使えば便利です!」

「こういう風に使えば,もっと便利に使えますよ」

「こういうショートカットキーがありますよ」

「これを使えばメモ帳を持ち歩く必要がなくなりますよ」

などと積極的に提案しています

 

 

そして,「この操作は自動化してしまいましょう!」と

簡単なプログラムも組んでいます

 

 

少なくとも私には,DX化が進むことで

会社のシステムは無駄が少なく,

働きやすき進化しているように感じているし

 

周りの人もきっと

私がDX推進派,大好きだと思っていることでしょう

 

 

だけどプライベートでは

DX化に寂しさを感じるタイプの人間です

 

キャッシュレスには大賛成

スマホだけ持ち歩いて

何でも買えて電車にのれるのはありがたい!

 

でも電子書籍はちょっと寂しい

紙の本をぺらぺらめくるのと

紙のにおいが大好き

(それに貸し借りができるところがいい!)

 

 

スケジュール管理やメモをスマホタブレットにするのも

少し寂しい

メモやノートは手書きが好き

字は上手じゃないんですけど

 

だけどミニマリスト的な視点でいうと

(ミニマリストではないですが,多くの物を持つことは好きではないです)

物が増えなくていいことだらけ

 

自分が納得する方法で

プライベートでもDX

のんびり進めていこうかな