徒然なるままに(梨)

幸せに生きるための,等身大の日々

好きな食べ物はなんですか

 

こんばんは

今日も1日お疲れ様です

 

今日は

なんとな~く考えてた

非常ーっに,どうでもいい話題です(笑)

 

 

子供のころ,

「好きな食べ物は何ですか?」という質問は

定番だった気がします

 

自己紹介の時も

「好きな食べ物は〇〇です」

と,自己申告していた気がします

 

そしてその頃は

好きな食べ物といえばコレ!と決まっていました

 

 

幼稚園に通っていたころは

さくらんぼ」や「もも」,「いちご」といった

かわいいフルーツを答えていました

 

本当にそのフルーツの味が好きだったのではなく,

赤やピンクの色

かわいくて丸い見た目が好きだったのです

 

周囲の大人に言わせれば,

この頃の私の好物はエビフライ

 

なんと両手に1つずつもって食べていたそう(笑)

 

 

少し成長して

小学校低学年の時は「ステーキ」

高学年になったら「お寿司」と答えていました

 

この頃は,

本当に好きなものというよりは,

なぜか高級なものを答えたないといけないと思っていました

 

小学生の私の知識では

高級な食べ物といえば

ステーキ(または焼肉)とお寿司の2択でした

(何の見栄??)

 

中学くらいになって

本当に好きなものを答えるようになりました

 

それは

チョコレートとバニラアイスでした(笑)

 

この2つは今でも大好きですが,

好きな食べ物を聞かれなくなったのは

このころからの気がします

 

 

大人になって今,

好きな食べ物を聞かれる機会があれば

それは,一緒に食べに行くことが

前提になっていることが多いように思います

 

なので気を使って

「なんでも好きで,なんでも食べられます」

とか

「〇〇は苦手なのですが,それ以外は本当に何でも好きなんです」

などと答えるか,

「お肉が食べたいな」

とか

「中華はどう?」

などと具体的な提案をするように思います

 

 

今の私の好きな食べ物ってなんだろうと

考えてみました

 

チョコレートとバニラアイスは今も大好きで

ステーキ(脂身のないものに限る!(笑))もお寿司もフルーツも

好きな食べ物には変わりありません

 

お肉の中では牛へレ肉と豚肉が特に好きだけど

魚の中では白身魚全般で優劣つけがたいし

魚介になると牡蠣やエビ,ほかの魚介も基本的に全部好き

 

野菜はブロッコリーとキュウリが特別好きで

白菜もよく食べる

 

ジャンキーなものではフライドポテトが大好きで

 

得意料理のポテトサラダも大好きだなあ

 

 

..とまあ,数えきれないくらい出てきそうです

 

 

おいしいものとたくさん巡り合って大人になれたからかな

いろいろなもののおいしさを気づきながら大人になれたからかな

 

こんな風に大人になれたことに感謝ですね