徒然なるままに(梨)

幸せに生きるための,等身大の日々

挨拶は,相手に先にされたら負けたと思う

 

おはようございます

 

突然ですが,

私の勤めている会社は

知っている人以外とは

あまり挨拶をかわさない風潮(?)があります

 

朝すれ違ったら

無言で軽く会釈くらいの人が多いです

 

新入社員のころは,

向こうから人が来た!よし,元気にあいさつしないと!

と思っていましたが,

こちらが元気に挨拶しても

無言で会釈ということが多く

 

そうか,あまり声を出して挨拶しないのだな~

と,

いつの間にか私もあまり挨拶しなくなっていました

 

 

ところが最近読んだ本に,

(本の名前はわすれましたが..)

・挨拶をして損することは絶対にない

・相手から先に挨拶をされたら負けだというくらいの気持ちで挑もう(?)

といったことが書かれていました

 

これを読んでから,

確かに挨拶して損することはないな~と思って

声に出して

「おはようございます」「お疲れ様です」

積極的に声をかけるようにしています

 

 

私は「おはよう」という挨拶が好きで

朝から活動しててえらいね!

今日も頑張ろうね!

いい1日を!

という意味が含まれていると思っています(長すぎ)

 

「おはようございます!」と元気よく言うだけで

もぞもぞ「はよーございまーす」というより

元気な1日を過ごせそうです

 

 

みなさん,今日もいい1日を!