徒然なるままに(梨)

幸せに生きるための,等身大の日々

梅始め

 

こんばんは

今日も1日お疲れ様です

 

今日,梅はじめました

 

梅を洗ってヘタを取って→冷凍庫へ

瓶を煮沸して消毒

この後凍った梅を使って

梅シロップを作る予定です

 

 

今年は梅シロップのみの予定

 

 

梅酒も梅干しも好きなので

将来的には全部手を出したいな

 

今は部屋の広さ(収納の広さ)や設備の都合で

梅干しは難しそう

 

梅酒は好きなので

シロップにする一部を

小さな瓶で梅酒にしてもよかったかなぁ,なんて

 

 

実は梅酒そのものより

梅の実を食べるのが好きです

 

梅シロップをつくった後の梅は

しわしわになってしまうので

そのまま食べるのは..うーん

 

頑張って煮詰めて,

梅ジャムにしたこともありました

 

今年はどうしようかなぁ

 

 

何かと鬱々する6月の

ささやかな楽しみ,梅仕事です