徒然なるままに(梨)

幸せに生きるための,等身大の日々

【梨の読書記録】〇〇〇〇〇〇〇〇殺人事件 / 早坂吝

 

〇〇〇〇〇〇〇〇殺人事件 / 早坂吝

 

2日連続ですが,

またミステリーを読みました

 

私はこの手の本は,

読み終わって真相がわかってすっきりすればすぐに

内容を忘れてしますのですが

 

(それなら,何度も楽しめる!?と思いきや,

今読んでる章くらいの内容は,読みながら思い出してしまうため,

2回目フレッシュな気持ちで..というのは楽しめないのです(笑))

 

忘れる前に感想を書いておきます!

 

 

本の紹介:「〇〇〇〇〇〇〇〇殺人事件」

 

f:id:nashi_pear:20210606145546p:plain

アウトドアが趣味の公務員・沖らは、仮面の男・黒沼が所有する孤島での、夏休み恒例のオフ会へ。赤毛の女子高生が初参加するなか、孤島に着いた翌日、メンバーの二人が失踪、続いて殺人事件が。さらには意図不明の密室が連続し……。果たして犯人は? そしてこの作品のタイトルとは? 「タイトル当て」でミステリランキングを席巻したネタバレ厳禁の第50回メフィスト賞受賞作

www.amazon.co.jp

 

きっかけ

昨日の読書*1が終わった後,

「ミステリ 人気」で検索してみつけました(笑)

 

本の探し方は,書店でPOPや表紙をみて気になったものを

後でKindleで購入が多いのですが

ご時世柄,書店に行く機会は減りました

 

なので

ジャンルや「おすすめ」「人気」といったキーワードを検索し

読む本を決めることが増えました

 

前日に読んだ叙述トリックに満足していなかったこともあり

「解決策で世界観がひっくり返ります」という

宣伝文句につられて購入

 

 

読むのにかかった時間

 

サクサクよめて,3時間程度でした!

朝起きてベッドの中で読んでました(笑)

 

 

満足度:★★★★☆

読みやすくておもしろい本でした

 

この本は犯人やトリックをあてるだけでなく

タイトルをあてるという

今までに見たことのないタイプの本でした

 

タイトルに当てはまるのは,

誰でも知っているような簡単なことわざとのことでしたが

私はトリックがわかっても

タイトルをあてることができませんでした(笑)

 

あ,ことわざ自体は知っていましたが(笑)

 

そもそも普段から

犯人やトリックを当てようという思いはあまりなく

ただただ物語を楽しむことが多いので

今回もそんな感じでした

 

どんでん返しがあるということは紹介文から知っていましたが,

 ちょくちょくひっかかるところがありつつ

最後まで仕掛けに気づかず

楽しく一気に読んでしまいました

 

 

おすすめ度:★★★☆☆

読みやすくて面白いので

このタイプの小説に慣れている人にも

初めての人にもおすすめです

 

 

 

さて,次はサイコ・ミステリーを読んでみる予定です☆