徒然なるままに(梨)

幸せに生きるための,等身大の日々

水無月

 

おはようございます

 

今日から6月ですね

 

今まで

6月があまり好きではなかったです

 

 雨が降ってて外出しにくいし

洗濯物は乾かないし

蒸し暑いし

祝日はないし..!(重要)

 

けれどコロナ禍で家にいることが増えて

家の中から見ると

雨の日景色もまたいいな

なんて

思うようになってきました

 

緊急事態宣言中の今でありながら

職業柄仕事は出社が圧倒的に多いのですが

せっかくなので梅雨の風情を楽しみたいと思います

 

 

 

ところで

水無月」って

雨が降って,天から水がなくなる→「水 無し 月」だと

長年勘違いしていました

 

なんとなく調べてみたら,

「無」って

「の」にあたる連帯助詞の「な」

なんですね!

 

知らなかった~!

 

「水 の 月」

それなら納得です

 

 

でもでも

神無月は

神様たちが出雲に集まっちゃっていなくなるから

「神 無し 月」だって,学校で習ったよ?

 

とまた調べてみたら

これも諸説あって「神 の 月」とも言われてるんですね!

 

 

少し知識が増えました