徒然なるままに(梨)

幸せに生きるための,等身大の日々

月曜日がはじまる,5月が終わる

 

おはようございます

月曜日ですね

 

私は仕事が好きで楽しんでいるのですが

月曜日はどうしても布団からでるのが億劫で

準備ものんにびりになってしまいます

 

「仕事が嫌」なのではなく

「大半の時間を仕事につかうことが決まっている」ことが嫌で

時間的な拘束を億劫に感じている気がします

 

日曜日に自然に目覚めて「何しよう~」

月曜日にアラームで目覚めて「起きなきゃ!」

これも月曜日が億劫な理由かも

 

 

月末です

 

月末はなにかとやることがあるのですが

最近の月曜日はやることが少ない曜日でもあるので

やることをちゃっちゃとやって

さっさと帰ることを目標に!

 

 

余談ですが,仕事を好きだといえる理由

「5番目くらいに好きなこと」を仕事にしたから

だと思っています

 

「好きなことを仕事にする」

憧れるけど難しいことで

憧れるけどつらいことでもあると思います

 

仕事にするとどうしても

やりたくないけどやらないといけない日もあるし

気分が乗らなくてもやらなければいけない日もある

 

時にはこだわりを捨てないといけないときもあるかも

 

1番好きなことが「いやだ」と思ってしまう日もあるかも

 

そういうときにこそ,

「1番好きなこと」や「2番目に好きなこと」が

慰めになってほしいなと私は思うのです

 

世の中には1番好きなことを仕事にして

いつもキラキラしている人がたくさんいますよね

尊敬です!

 

 

そんな私の1番好きなことは「手芸」

作ったものをフリマアプリで売ったりしているので

1番好きなことも仕事にしようとしているのかもしれません(笑)

 

けれど,それで生計を立てているわけではない

自分へのプレッシャーにはならないので

それでいいのです